HACHINOHE HISTORIA

めかぶの冷やし汁

材料(8人分) 出汁 8カップ=1.6ℓ、煮干し30g みそ 80g めかぶ 大さじ山盛り8 青じそ 適量 ①鍋に分量の水と煮干しを入れ30分以上浸しておく。鍋を火にかけ煮立ったら、弱火で10分位ことことと煮出し火を止め、少し冷めてから煮干しを取り出す。 ②分量の出汁にみそを溶かし、一度軽く煮立たせてから火を止め、冷ましておく。 ③ザルにめかぶを広げ、熱湯をざっとかけ回す。(緑色になると火が通ったしるし。)氷水にざっと入れた後、水を切り、お椀に分ける。上から③の冷やしたみそ汁を注ぎ、細切りにした青じそをちらす。

材料(8人分) 出汁 8カップ=1.6ℓ、煮干し30g みそ 80g めかぶ 大さじ山盛り8 青じそ 適量

この日は、小さい煮干しだったので、そのまま使用。通常は、煮干しの頭をとって二つに裂き、ワタを丁寧にとる。

①鍋に分量の水と煮干しを入れ30分以上浸しておく。鍋を火にかけ煮立ったら、弱火で10分位ことことと煮出し火を止め、少し冷めてから煮干しを取り出す。

②分量の出汁にみそを溶かし、一度軽く煮立たせてから火を止め、鍋ごと水につけるなどして冷ましておく。

③ザルにめかぶを広げ、熱湯をざっとかけ回す。(緑色になると火が通ったしるし。)氷水にざっと入れた後、水を切り、お椀に分ける。上から③の冷やしたみそ汁を注ぎ、細切りにした青じそをちらす。

完成