HACHINOHE HISTORIA

ホッキの串焼き

材料 ほっき貝 6個 塩 少々 ネギ 1本 生椎茸 4枚 ピーマン 2個 ①(ホッキ貝の下ごしらえ1) ひっくり返して身を出し、身部分からひも・貝柱部分をはがして水で洗う。 ②(ホッキ貝の下ごしらえ2) 身部分は、包丁を入れ中を開き、黒い部分(内臓)を捨てる。(ここは水で洗うと旨味も落ちるので、包丁と手で分ける。) ひも・貝柱部分は、外側の黒い部分を切り離して捨てる。 ③下ごしらえをしたホッキ貝に塩をふり、金串に刺す。 ④ガスコンロで、サッとあぶる程度で焼く。 ⑤ネギのぶつ切り、生椎茸、ピーマンは焼いて添える。

材料 ほっき貝 6個 塩 少々 ネギ 1本 生椎茸 4枚 ピーマン 2個

ホッキ貝は、貝からはずした状態で買う。

お湯で洗ってはダメ!

①(ホッキ貝の下ごしらえ1) ひっくり返して身を出し、身部分からひも・貝柱部分をはがして水で洗う。

②(ホッキ貝の下ごしらえ2) 身部分は、包丁を入れ中を開き、黒い部分(内臓)を捨てる。(ここは水で洗うと旨味も落ちるので、包丁と手で分ける。) ひも・貝柱部分は、外側の黒い部分を切り離して捨てる。

③下ごしらえをしたホッキ貝の身に塩をふり、金串に刺す。

④ガスコンロで、サッとあぶる程度で焼く。

⑤ネギのぶつ切り、生椎茸、ピーマンは焼いて添える。

完成 (塩か、七味をふったマヨネーズに付けて食べるのがおススメ。)