HACHINOHE HISTORIA

焼さばとササゲ煮付け

材料(8人分) 焼さば 4枚 ササゲ 24本(半分の長さに切る) みょうが 8本 なす 2本 出汁 3カップ=600cc、煮干し10g しょうゆ ①鍋に分量の水と煮干しを入れ30分以上浸しておく。鍋を火にかけ煮立ったら、弱火で10分位ことことと煮出し火を止め、少し冷めてから煮干しを取り出す。 ②出汁に火をかけ煮立ったら、食べやすい大きさ切ったなす、みょうが、ササゲ、焼さばをいれて煮る。改めて煮立ったところで、酒、しょうゆで味付け。 ③落し蓋をしてササゲがやわらかくなるまでさらに煮る。(中火で9~10分)

材料(8人分) 焼さば 4枚 ササゲ 24本(半分の長さに切る) みょうが 8本 なす 2本 出汁 3カップ=600cc、煮干し10g しょうゆ

今回は、焼きさばを購入。

(この日は、小さい煮干しだったので、そのまま使用。通常は、煮干しの頭をとって二つに裂き、ワタを丁寧にとる。)

①鍋に分量の水と煮干しを入れ30分以上浸しておく。鍋を火にかけ煮立ったら、弱火で10分位ことことと煮出し火を止め、少し冷めてから煮干しを取り出す。

②出汁に火をかけ煮立ったら、食べやすい大きさ切ったなす、みょうが、ササゲ、焼さばをいれて煮る。改めて煮立ったところで、酒、しょうゆで味付け。

③落し蓋をしてササゲがやわらかくなるまでさらに煮る。(中火で9~10分)

完成