HACHINOHE HISTORIA

ホタテ貝柱入り炊き込みご飯

材料(8人分) 貝柱 8個 水(貝柱と干し椎茸のもどし水) 3カップ=600cc 米 1.5カップ(洗って水につけておく) もち米 1.5カップ(洗って水につけておく) 油揚げ(小) 2枚 人参 1本 ごぼう 1/2 干し椎茸 2~3枚 油 大さじ2 Ⓐ(しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、塩小さじ1/2) Ⓑ(しょうゆ大さじ1、酒大さじ1~2、塩小さじ1/2) 絹さや(今回はインゲン) ①貝柱と干し椎茸は、1日水につけておく。 ②貝柱以外の具材を切る(油揚げはみじん切り、人参はささがき、ごぼうはささがき、干し椎茸は薄切りに)。 ③鍋に、②で切った具材を入れて油で炒める。そこに、荒くほぐした貝柱、Ⓐを入れて煮て、味がしみ込んだら具をザルにあけ、汁と分けておく。 ④水から出した米・もち米に、③の汁とⒷをいれ、貝柱と干し椎茸のもどし汁(約3カップ)を炊飯目盛りより若干少なめに加え、③の具をのせて炊く。 ⑤インゲン(又は絹さや)は、茹でて氷水にさらした後、細切りにする。

材料(8人分) 貝柱 8個 水(貝柱と干し椎茸のもどし水) 3カップ=600cc 米 1.5カップ(洗って水につけておく) もち米 1.5カップ(洗って水につけておく) 油揚げ(小) 2枚 人参 1本 ごぼう 1/2 干し椎茸 2~3枚 油 大さじ2 Ⓐ(しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、塩小さじ1/2) Ⓑ(しょうゆ大さじ1、酒大さじ1~2、塩小さじ1/2) 絹さや(今回はインゲン)

①貝柱と干し椎茸は、1日水につけておく。

②貝柱以外の具材を切る(油揚げはみじん切り、人参はささがき、ごぼうはささがき、干し椎茸は薄切りに)。

③鍋に、②で切った具材を入れて油で炒める。そこに、荒くほぐした貝柱、Ⓐを入れて煮て、味がしみ込んだら具をザルにあけ、汁と分けておく。

④水から出した米・もち米に、③の汁とⒷをいれ、貝柱と干し椎茸のもどし汁(約3カップ)を炊飯目盛りより若干少なめに加え、③の具をのせて炊く。

⑤インゲン(又は絹さや)は、茹でて氷水にさらした後、細切りにする。

完成