HACHINOHE HISTORIA

八戸出身 デザイナー asobis代表 佐々木遊さん 40代

放送日:2022年11月2日
2022年11月9日
ゲスト:佐々木遊(ささきゆう)さん 40代
(デザイナー asobis(アソビス)代表)

デーリー東北新聞社を経て独立

【主な受賞】
デーリー東北の経済紙面「Economic Monday」がグッドデザイン賞受賞。
8年、19年とJAGDA青森地区「デザイナーの一年展」で2年連続グランプリ受賞

家族全員がデザイナーという環境で育つ。本名の遊(ゆう)と言う名前も気に入っていて、「遊」の字のごとく普段のくらしを少し楽しく、少し快適に地域の力になれるデザインをコンセプトに活動を続けている。「アソビスのロゴは、4歳になるご子息のシルエットで、子供の成長と共にロゴも大きく成長させる進化系を目指している」と言う。我が子への愛から優しいお人柄が伺える。また令和=八戸市のデザインはあっと驚く発想で私も感動を受けコンサート等で飾らせてもらいました。新聞広告、紙面設計やブックデザインなど技術の幅を広げ、60冊以上の装丁を手掛ける。カナダ留学では、八戸産のイカや太子食品の豆腐が置いてあったのを見て「八戸凄い!カナダにも八戸がある!自分は凄い地域に住んでいたんだ」と気づかされる。地元の情報ビジネス学院では、公務員やエンジニアを目指す学生達に社会に出た時に使えるデザインの考え方を伝えている。これからもお洒落なまちづくり楽しみにしてます。