HACHINOHE HISTORIA

八戸市出身 澤内醸造 醸造長&ブロンズグリル代表 澤内昭宏さん 40代

放送日:2021年10月6日
2021年10月13日
ゲスト:澤内昭宏(さわうちあきひろ)さん 40代
(澤内醸造 醸造長&ブロンズグリル代表)

地元の食材を作ったイタリアン料理を提供。地産へのこだわりは、「八戸ワイン」造りにも表れていて、南部町、南郷地区などの畑で収穫したぶどうを使用しているという。「両親が洋食店を経営していたので家庭の味と言えば、母が作ったミートソース。パスタとミートソースは別添えというのが澤内家の母の味」というからお洒落すぎる。まるでイタリアのマンマの味スタイル。お母様がホテル系の料理を勉強なさっていたそうで、なるほど納得。「小さい頃は、柱の陰から母の料理の作り方を覗きみていたんですが学生時代は、レスリングをしてました。」というスポーツマン。ルックスも金髪ロッカー風でカッコ良い。「イタリア留学を経てイタリアソムリエ協会所属し、帰国してからは日本酒の利き酒師の資格も取らせていただきました。料理には必ずお酒が寄り添うものなのでとことん勉強しました。イタリアンを再現するのが自分の使命と思っていて、イタリア人が八戸のワインを作っている感じで挑んでます。ワインは、料理の調味料のような形で加熱は一切しない。最近はオレンジワインを作っていますが、別にオレンジを入れているわけではない。」と。ワインの世界、奥が深いです。