HACHINOHE HISTORIA

八戸市出身 マタギ兼マルコウ自動車工業 代表取締役社長 吉田功一郎さん 50代

放送日:2022年5月4日
2022年5月11日
ゲスト:吉田功一郎(よしだこういちろう)さん 50代
(マタギ(猟師)、マルコウ自動車工業 代表取締役社長)

2つの顔を持つ男(八戸のゴルゴ13!?)☆マタギ(猟師)兼マルコウ吉田自動車工業社長。ワイルドだろう☆を地で言っている!何年か前の八戸フェリー埠頭倉庫に熊が出没!それを射止めた人。「いのちの尊厳を考えながら活動しているのですが、残念ながら人間に害を与える動物は、猟師と言う仕事で駆除するしかない。」もし熊に遭遇した時の対処はとお聞きしたら「それは、熊さん次第!?」だとか。「日頃の訓練も自分に課していて苦痛を与えないよう一発で仕留められるように腕を磨いている。」そうです。春をなんで感じますか?の言葉に、「雪が融けて熊の足跡がわからなくなってきたら春だなと思う。」と。山で働く人の言葉ってビックリの連続。「亡父は、スパルタで怖すぎたのであまり一緒に行動はしなかった。父が海なら、私は山へ逃げようと(笑)。学生時代はひたすら山岳部で活動してました。」会社では、自動車の修理や外車VOLVOも取り扱っているという。実は吉田さん、一度東京で修業時代を経験。「ところが山がない!都会のど真ん中で人ばかり(生活が)苦しかった」という。自然と安心安全で共存できるようになると良いですね。