HACHINOHE HISTORIA

八戸出身 八太郎えんぶり組 高橋常男さん 田代智子さん

放送日:2022年2月16日
2022年2月23日
ゲスト:高橋常男(たかはしつねお)さん 80代
(八太郎えんぶり組)
田代智子(たしろともこ)さん 60代
(八太郎えんぶり組)

愛称「たかつね」さんと親しまれる現役最高齢の恵比寿舞の名手、高橋常男さん。田代智子さんとはとっても仲良しの父娘。お父様が有名過ぎるのは娘としてどんな気持ち?と、お聞きしたところ「(父)年齢も増してきたので、転ばないようにとか、物を置き忘れないようにとか、父のマネージャーしてます。」と。たかつねさんのえんぶりへのきっかけをお聞きすると、「小さい頃、父の口上を寝ながら聴いて覚えてました。」と。えんぶりは、口承スタイル。所謂、1つの英才教育!?お話を伺っていてもお声もハキハキしていらっしゃる元気印のたかつねさんです。お顔がまるで恵比寿様のようなので「たかつね人形」もあるそうです。身支度や化粧は智子さんがしてあげるのだそうです。なんと美しい父娘愛☆智子さんの研究工夫がいろいろ垣間見れます。また北稜中学校にえんぶり指導にも出かけている83歳の現役の先生。「サービス精神が旺盛なので二度と同じ踊りは踊れない!?のがちょっとね。」と、智子さん笑顔で曰く。えんぶりを観る際は、摺り・お囃子・衣装などにも気を留めて観てくださいね。

*八戸朳(えんぶり)「国重要無形民俗文化財」