HACHINOHE HISTORIA

八戸市立江陽中学校岩舘昇校長先生&生徒のみなさん(三年生)

放送日:2023年9月20日
2023年9月27日
ゲスト:八戸市立江陽中学校岩舘昇校長先生&生徒のみなさん(三年生)()さん
()

母校である八戸市立江陽中学校岩舘昇校長先生からのたっての希望ということで連絡を頂いたのは、八戸市からでした。岩舘校長先生は、「学校目標「夢 そして 挑戦!」をテーマに掲げ、教育活動を行っています(中略)自分の可能性は無限大だということを知って欲しいと思い、ぜひ後輩に吉岡さんの今までの生き方や挑戦する姿を伝えて欲しい。」ということでした。講演当日は、一緒に歌い踊り楽しい時間でした。数日経った頃、可愛い便箋で生徒達から自筆の手紙が届きました。表紙も生徒の手作りでとても可愛いものでした。もう感激で胸がいっぱいになりすぐさま岩舘校長先生へ「ラジオからイニシャルトークで生徒達からの手紙を紹介したい」とお願いしました。♫15.16.17と私の人生暗かった。。。、私は本当に暗かったんです。転機は、自費でアメリカ留学を叶えた20才の頃、とにかく無駄遣いせず一生懸命頑張ったことだけは覚えてます。目標を持ち実現すること!でも、もしそれが途中で違うかもしれない!?と思った時はあっさり諦めることも大事。教育講演がこれからの生徒達の何かヒントになればと願っています。