HACHINOHE HISTORIA

八戸市出身 羽仁もと子記念館八戸友の会総リーダー 阿部優子さん(60代)

放送日:2022年4月6日
2022年4月13日
ゲスト:阿部優子(あべゆうこ)さん 60代
(羽仁もと子記念館八戸友の会総リーダー)

館内には、もと子の歩んできた折々の写真・遺品等を展示し、希望者にはビデオ「羽仁もと子の生涯」(八戸視聴覚センター作成)を見せてくれるそうです。併設されている八戸友の会の家は、「良い家庭から良い社会をつくる」の志をもつ会員達が衣・食・住・家計・子どものことを学びあい、社会に働きかける拠点となることを願い活動しているそうです。東京目黒にある自由学園明日館(みょうにちかん)は、重要文化財。婦人之友は、刊行120周年を迎える。明治時代の世にあってこのような女性運動はかなり厳しい視線だったと想像できますね。「モチベーションアップ、さぁ始めるぞ♪と、毎回讃美歌を歌ってみんな心をひとつにしてます。全国の会員の中にはメディアで素晴らしいご活躍の方もいらっしゃいます。家計簿つけることは大事です。」を説いてくださいました。人間としての尊厳、社会貢献、お互いに感謝をして生きていきたいものですね。

*羽仁もと子(明治6年生誕ー昭和32年逝去)は八戸に生まれ、日本で最初の婦人記者。婦人之友・自由学園・全国友の会を設立。

【主な作品】婦人之友 明日の友(羽仁もと子出版本)他