HACHINOHE HISTORIA

八戸市出身 吉田悦子さん 70代 (株)ファーストインターナショナル取締役・ゼネラルマネージャー

放送日:2023年9月6日
2023年9月13日
ゲスト:吉田悦子(よしだえつこ)さん 70代
((株)ファーストインターナショナル取締役・ゼネラルマネージャー)

1994年、八戸商工会議所青年部が中心に、地域密着型の貿易商社として設立した会社がファーストインターナショナル。輸出は、青森県のりんご、長芋、水産品(ほたて、鯖、すけそうだら他)。青森県と言えばりんごですが、台湾が一番の輸出先だそうですよ。改めて青森県を考えると三方海に囲まれ食材の宝庫と言えるでしょう。また輸入は、アメリカ・カナダからの建築資材、モルドバワイン、ギリシャのオリーブオイル(ビオレア社に関しては日本の代理店)他。

吉田さんとは、2002年私のデビュー時にお会いして久しぶりの再会。なかなかお会いすることはなかったのですが、ご縁は不思議ですね。今回は、10月に「あおもり和牛とワインの夕べ」を開催でディナーのご案内。「モルドバワイン輸入にあたっては、もうコンテナに積んでいた時に今回のウクライナ侵攻で2-3カ月遅延で日本に着きました。大変でした。」という。無事に八戸に輸入できて良かったですね、大変ラッキーな貴重なワインです。「北日本の八戸の貿易商社だけどもここから発信していけるという意気込みです。」と吉田さんの情熱が伝わりました。みなさんもモルドバの場所おわかりになりましたか?一度飲んでみませんか?