HACHINOHE HISTORIA

八戸市出身 八戸クリニック街かどミュージアム館長 小倉学さん(40代)

放送日:2021年7月7日
ゲスト:小倉学(おぐらまなぶ)さん 40代
(八戸クリニック街かどミュージアム館長)

日本でも数少ない浮世絵、鳥瞰図、映画ポスターの個人ミュージアムです。ここならではの観るだけではない浮世絵のウイット感や今まで気づかなかった技術・鑑賞法まで教えてくれる超お宝ミュージアム。東京では絶対ありえない!現に全国各地からの来館者も少なくないと言う。「浮世絵は、厚めの和紙で一ミリ単位の立体物として捉えられていて凹凸だけで柄をだしていたり工夫がいっぱいされているんですよ。有名な作品だけではなくまだ知られていない隠された浮世絵文化をご紹介したい。」と。2012年4月の開館。館内展覧会の他、全国の美術館への展覧会協力・作品貸出、講演等も行っているそうです。八戸縁の鳥瞰図絵師・吉田初三郎の作品は、まるで鳥になった気分で観ることができる。懐かしの映画ポスターなどは、映画を観た当時に気持ちをタイムスリップさせられたり、初心者の私でも楽しく鑑賞できる環境は、開館当初このミュージアムに情熱を注いでくださった故小倉秀彦氏に感謝です。浮世絵の隠された技術、現代に繋がるような謎解きゲーム、あなたも味わってみませんか。*故小倉秀彦は学の父(敬称略)

〈講演他〉東北歴史文化講座(JR東日本オンライン)、はちのへヒストリア 他