HACHINOHE HISTORIA

大坂府出身 大黒裕明さん 70代 (株)ベストライフ 代表取締役社長 (八戸液化ガス元社長)

放送日:2021年7月14日
2021年7月21日
ゲスト:大黒裕明(だいこくひろあき)さん 70代
((株)ベストライフ 代表取締役社長 (八戸液化ガス元社長))

出逢いは、2022年12月1日JR東日本東北新幹線八戸駅開業イベントでした。あれから20年全然お変わりない素敵な紳士。地元でも有名な実業家でありシンガーソングライターという顔もお持ち。「社員には、お金をなるだけかけない印象に残るような仕事を考えてくれと言ってます。音楽は高校時代からコーラスを始めて鼻歌程度で作詞作曲をしていたんだけど、譜面に残すようになったのは八戸に来てからですね。」と。結婚を機に大阪から八戸へ移住。カルチャーショックはなかったのですか?との問いに「八戸移住にあたって友人達からは、何故都落ちするんだ!?と言う言われ方をしたんですよ。まぁ、考えてみたら高校の修学旅行で松島まで来たことあったけど、その時本州の北の端迄来たな~と思ったから(笑)。今は八戸住んで41年(系列会社の)「はちのへキャンバス」でエッセイや詩を書く講座もありますよ。八戸の街が面白くないと自分自身も面白くないから。」と。大怪我で入院中もベットからいろいろ情報発信されていたようです。何かしら面白いことを常に考えていらっしゃる素晴らしい思考回路の方でした。これからも益々のご活躍楽しみにしております。