HACHINOHE HISTORIA

神奈川県鎌倉出身 全国スポーツ流鏑馬 八戸大会実行委員会委員長 寺尾俊光さん 70代

放送日:2022年8月31日
2022年9月7日
ゲスト:寺尾俊光(てらおとしみつ)さん 70代
(全国スポーツ流鏑馬 八戸大会実行委員会委員長)

流鏑馬には神事とスポーツがある。スポーツ流鏑馬は、国内・海外大会と開催されている。フランス・ドイツ・イギリスは乗馬の本場。鎌倉での幼少時代、通学路の途中にあった流鏑馬場をみて「いつかはやってみたい!」と、ずっと思っていた。転勤族で八戸に来て40年。定年後、家でゴロゴロしていると奥様に「あなた家でゴロゴロしてないで何かしたら?」の言葉をきっかけに「小さい頃からの夢だった流鏑馬を始めたい、馬に乗りたい。夢をかなえたい!」と、十和田乗馬倶楽部へ入会。それまでは馬に触れたことも、ましてや乗馬の経験すらなかった!?というから驚く。これぞ正しく60の手習い!八戸大会が開催されることになり委員長を申しつかる。「いつか本当に夢を叶えると信じ切ることができれば、必ず叶う!」と。スポーツ流鏑馬は、50メートル間隔にある的3つ射る、150メートルを何秒で走れたか?が審査の基準。馬へのマナーとして、馬の目は脇についているので350℃の視界。最後の10℃がお尻。馬のお尻には近づかないこと!乗馬チャレンジする方は、どうぞお気をつけて!