HACHINOHE HISTORIA

チンドン芸能社女将 永田美香さん(50代)

放送日:2023年2月1日
2023年2月8日
ゲスト:永田美香(ながたみか))さん 50代
(チンドン芸能社女将)

全国チンドンコンクール優勝・準優勝の常連のレジェンド。男勝りなチンドン太鼓と軽妙な口上が身上。「一生懸命やっていれば必ず誰かが見ていてくれる。人の懐に入るチンドン屋になりなさい」という師の教えを守り、パワーと元気と細やかな気遣いで街にイベントに元気の華を咲かせている。雨にも負けず、風にも負けず、冬の寒さも夏の暑さも日本髪の鬘が溶けて緑の汗になっても仕事一筋とにかく頑張る姿は、アッパレと言うしかない!本当にこの仕事が大好きなんだなと思わせる強烈パワー。商品や店舗などの宣伝を行うことが仕事なので喜んでいただけるのが嬉しいと言う。コロナ禍前は、スペイン、イタリアなど海外進出も果たす。日本代表としてチンドンの伝統芸能で国内外に奔走する。映像、メディア出演。これからも活躍が楽しみです。

永田美香(ながたみか)さん
八戸市出身。八戸市内の高校で演劇に目覚め22歳で上京。平成4年25歳の時に台東区の老舗チンドン屋・瀧廼家五朗八に弟子入り瀧廼家五朗八他界後、大田区のチンドンみどりや・村杉進に師事。平成19年、永田久と結婚し、「チンドン芸能社」創立。