HACHINOHE HISTORIA

八戸出身 リサイクルショップ「さくらや八戸」オーナー 池田理知子さん 40代

放送日:2022年10月5日
2022年10月12日
ゲスト:池田理知子()さん 40代
(リサイクルショップ「さくらや八戸」オーナー)

3児の母としてまた、リサイクルショップ「さくらや八戸」のオーナーとして母親の視点から家計にやさしいお店をオープン。「なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために、愛着のある学⽣服をバトンタッチする、幸せのサイクルをお⼿伝いするのがわたしたち、さくらやです」と。正しくSDG‘s。

「リサイクルショップに行く最初のきっかけは、中学生の長男が入学する学校の学ランを探していたんです。学ランの他に、鞄・靴・スニーカー、ジャージ、学用品等、まともに買うととにかく高い。しかも中学生は成長も早くて、心の中で「私はもっと安く買いたいんだぞ!」と思いながら探していたら、タイミングよく校章付き学ランを「さくらや八戸」で見つけたんです。ほんとに新品で買うよりずっと安く買えたんです!それからそのお店に通い始め、ことある度に掘り出し物を見つけてました。ところがある日、オーナーさんから閉店することになった。と、告げられ、それは困る!物価高騰の折、成長期の子供のいる家庭は節約が必須。だから自分が引き継いだ」と言う。肝っ玉母ちゃん奮闘記と言ったところ。賢いお母ちゃん頑張れ~♪

*開店日ご確認の上ご来店ください。