八戸出身 (株)菅原ディーゼル 主任 岩間未希子さん 30代

放送日:2022年8月17日
2022年8月24日
ゲスト:岩間未希子(いわまみきこ)さん 30代
((株)菅原ディーゼル 主任)

青森銀行に就職(退職までに窓口、融資、資産運用等、ほぼ全ての部署を経験)を経て、父の会社菅原ディーゼルへ転職

学生時代に国際協力(難民支援)に興味を持ち、海外(タイの山奥)でボランティア活動中に東日本大震災発生、NHKワールドで八戸港の様子や小中野公民館(避難所)が放映されているのをみて、タイの奥地で何もできない自分に号泣。直ぐさま帰国、被災ボランティアを始める。大学卒業後は青森銀行へ就職。銀行時代の同期とNHKのど自慢に出場(キャンディーズの春一番を歌うも鐘2つ(笑)、平成30年ゴルフを始めるも上達せず「下手なのでコースに出ると走ってばっかりですごい運動量等」ケラケラと笑う素敵な笑顔。令和2年結婚し菅原から岩間へ。夫に婿入りを打診するも叶わずとまたケラケラと笑う。「最近、麻雀にハマってて、もっと早く始めていたら人生もっと楽しかったのではないか」と後悔していると言う。お話を伺っているとお父様(社長)にちょっと似ている!?お洒落で男気のある菅原社長(元柔道選手)のご息女であることが納得。「ディーゼルエンジンのお医者さん」「施設の発電機メンテナンス」等、持ち前の聡明な行動力で会社をリードしていってくださいね。