愛知県名古屋市出身 アーティスト 山本耕一郎さん 50代

放送日:2023年7月5日
2023年7月12日
ゲスト:山本耕一郎(やまもとこういちろう)さん 50代
(アーティスト)

大卒後、ガラス企業に就職、そこでお金を貯めて英国の芸術関係の大学院へ留学。いろんな世代の人達とコミュニケーションができて楽しい気づきの留学生活。英国ではガラス彫刻アーティストとして展覧会などでも活躍されていたそうです。「八戸移住のきっかけは、2011年はっちオープンにあたって「うわさプロジェクト」を企画して欲しいと館長さんから依頼を頂いてトータル4カ月八戸滞在したんですよ。僕は、全国で滞在型の仕事をして来て、多くの人達と一緒に仕事をしてきましたが、八戸の人はなんていい人が多いんだ!と感じていて企画が終わっても何故か八戸が気になってしかたなくて、八戸に住んでみたい!と思うようになったんです。好きな食べ物は、イカの腑で食べる刺身、巻き舌になるくらい「うめぇ!(笑)」県外の友人が来たら必ずこのイカ刺しを食べてもらってます。」と言う程八戸大好き人間!世界で活躍されてからの八戸移住、なんてステキなんでしょう!八戸を選んでくれてthank you~益々のご活躍楽しみにしてます♪「八戸は美人が多いけど、みんな訛っているらしいよ!?」(山本さんのうわさプロジェクトより)はい、美人じゃないけど訛ってます(笑)♪