青森県第52代手踊り名人位 泉山華澄さん  第46代手踊り名人位 藤本麻維さん  第47代名人位 泉山千夏さん

放送日:2023年3月15日
2023年3月22日
ゲスト:泉山華澄(いずみやまかすみ)さん
(青森県第52代手踊り名人位)
藤本麻維(ふじもとまい)さん
(第46代手踊り名人位)
泉山千夏(いずみやまちか)さん
(第47代名人位)

八戸市出身、今回はスタジオに青森県手踊り名人位の第46代名人位 藤本麻維、第47代名人位 泉山千夏、そして2023年52代名人位 泉山華澄さんが来てくれました。華澄さんは、「妹が先に名人位になっていろいろ比べられたり周りから「お姉ちゃんなのに!?」と言われ辛い思いをしてきました。次はあなた(華澄)だね!と言うプレッシャーを期待という形に変えて、いつか、絶対、私も名人位になる!という強い思いで頑張ってきました。受賞は師匠である小柴榮子氏と抱き合い喜びました。師匠と同じ演目「南部馬方三下り」で名人位になれたのは言葉では言い表せない程嬉しかったです。励ましてくれた妹にも感謝してます」と。小柴社中の切磋琢磨しあいながらも仲の良い関係性が笑顔で伝わってきます。一口で名人位というけれどその努力は涙ぐましく自分との闘いでもあったようです。諦めないこと、自分を信じて、継続して進んでいくことの大切さは、芸の道ならずとも共通の人生訓ですね。