八戸市出身 八戸市水産科学館マリエント館長 吉井仁美(よしいひとみ)60代

放送日:2024年6月19日
2024年6月26日
ゲスト:吉井仁美(よしいひとみ)さん 60代
(八戸市水産科学館マリエント館長)

【主な活動&資格】ビジネス実務マナー講師、幼稚園教諭(保育士)、建設安全衛生管理専門講師 他

「開館35周年を迎える八戸市水産科学館マリエントは、平成18年(2006年)に指定管理者制度を導入してます。地域の方々が繰り返しマリエントを訪れてくれるように季節に合わせた小さなイベントの楽しいことを常にやり続けていきたいんです。マリエントは、水族館じゃなく水産科学館なので、海から開かれた八戸の観光施設の役割もあるんです。自由度の高いイベントができるんですよ。八戸の漁業の近代化に貢献された長谷川藤次郎の銅像に感謝を込めて掃除もしてます。2024年夏のイベント、特に水の中の八戸三社大祭、魚たちのオリンピック展(7月1日~8月31日)を楽しんで欲しいです。夏季は、マリエントからみる夕陽が海に落ちるような感じでとても素敵です。夏の花火大会も綺麗にみることができますので夜のマリエントも楽しめますよ。夏休みの期間は、予約をしていただければ他に、魚のエサやりや水槽の掃除など、お仕事体験もできますよ。」地域への情熱と自由度の高いイベントの意味がわかりました。ご家族や友達同士でも楽しめる地域性を取り入れた「お・も・て・な・し」アットホームな場所としてこれからも期待してます。