HACHINOHE HISTORIA

青森県三戸郡新郷村出身 松田とみさん (70代)

放送日:2023年10月18日
2023年10月25日
ゲスト:松田とみ(まつだとみ)さん 70代
()

第20代青森県民謡王座 2021年日本民謡協会民謡技能賞受賞

日本を代表する民謡界の大御所、松田とみ先生とは、なんとも不思議なご縁を感じてしまいます。奇しくもこの収録の前後に私の母の三回忌法要がありました。実は、生前母は、松田とみ先生に民謡を習いに行っていたという事実が判明!?私達子供が知らない母の愛情の表現だったのか!?とにかく不思議なご縁を頂いたという感じです。皆さん、「キンカン民謡名人戦」ってご存知でしょうか?それにとみ先生は22歳のとき東京タワーから13時生放送出演されていた!と言う事実。現在は後継者の育成にも力を注がれており第67代民謡王座の高橋さつきさんもそのおひとり。しかしながらなんと言ってもご子息の松田隆行さんは、世界の晴れ舞台、東京オリンピック閉会式で「東京音頭」を歌唱し、日本民謡アンバサダーに任命。しかも2000年から3年連続津軽三味線全国大会チャンピオンと言う偉業をなしている。素晴らしいDNAとご本人の努力ですね。「うちの息子はね、よく口がたつものだから、あんた口から生まれたんじゃないの?」と聞くと、「あんたが口から生んだんでしょ?」と返すと言う。母息子の仲の良さがほっこりです。これからのご活躍が益々楽しみです。